BLOG TOP > さ~そ > ●じゅうじん【獣人】

●じゅうじん【獣人】

●じゅうじん【獣人】

動物と人間の中間的な種族。大きく2つのタイプに分けられる。 1.普段は人間で、ある時だけ動物に変身するもの。
  古くから伝説にある、満月の夜に変身する狼男が代表的。
  RPGでは「伝説のオウガバトル」のウェアウルフ・ウェアタイガーや、
  「幻想水滸伝II」のボブなどがいるが、
  このような古典的な獣人は最近は減ってきている。 2.もともと動物と人間の中間的な特徴を合わせ持った異種族。
  そのまま動物が二本足で立っているようなものや、
  人間に動物の耳と尻尾をつけたような姿をしている。
  ロマンシング サ・ガのゲッコ族やFF10のロンゾ族、
  雑魚モンスターも含めて、RPGでは、このタイプのほうが多く見られる。 なお、FF7のレッドXIIIやシャドウハーツIIのブランカなどは、
あくまで「人間の言葉を理解する獣」であり、獣人とは呼ばれない。
二足歩行かどうかが分かれ目のようである。


BLOG TOP > さ~そ > ●じゅうじん【獣人】

Return to page top